先日行われた JSY送別トーナメント2回戦。
悔しくも敗退となり、6年生は最後の試合となってしまいましたが、みんな最後まで野球を楽しんでましたっ!
私がコーチに就任した2年前、彼らは4年生でした。
彼らが、無邪気に一生懸命ボールを追いかけ、思い切りバットを振り、ボールを繋いでいる姿から、30年間 私の中に眠っていた野球の魅力を思い出させてくれました。
あれからこの2年間、指導者として未熟な私は、彼らと一緒に少しずつ成長させてもらいました。
( 少しは成長したつもり。。)
彼らは心身ともに大きく成長しました。
そして野球を通じ、まだまだ成長してくれると確信してます。
グラウンドで彼らと一緒に野球をしていると、30年経った今でも野球少年だった頃の自分を思い出す事があります。
グラウンドの脇で食べたおにぎりの味や、暑い中で泥んこになった事、寒い中でボールをキャッチする手の痛さ、厳しいコーチが自主練に付き合ってくれた事、遠征途中の車内の風景。などなど
彼らとのこの2年間は、私が30年間忘れかけていたその様な経験を思い出させてくれました。
また、その様な経験が私を今まで底支えしてくれていた事に気付かせてくれた2年間でもありました。
この場を借りて、6年生みんなに伝えさせて下さい。
——————
2年間 ありがとう <_ _>
& 野球は、楽しくて、嬉しくて、悔しくて、悲しくて、泣かされ、喜ばせてくれ、好きになったり、嫌いになったりする複雑なヤツだけど、今まで一生懸命 野球をやってきた事は それだけで とても素晴らしく、誇らしい事だぞっ!
& なんかツライ事あったら グラウンドにおいで~。一緒に野球やろうぜっ!!
——————
卒団までの約3ヶ月間、まだまだ彼らとの野球を楽しみたいと思いますっ=3!!